2013年03月12日
MADBULLのレイル
エアガン・海外パーツの専門店
香港マニアです。
今回は、お問い合せで寄せられたMADBULLのレイルに関して、
マグプルのMBUSや、Tangodownのフォアグリップなど、スライドさせて取付ける仕様のレイルオプションが
取付けられない物があるという事を聴き、購入を控えているという事だったので、
ご購入頂けるように、検証いたしました。
使用したのはご検討中?のMAGPUL PTSのMBUS2です。
レイルは在庫分だけ数種類、基本的に種類別、サイズ(長さ)違いは同じと判断しています。
また、樹脂製の製品は特に個体差がございますので、すり合わせが必要になることも中にはあると思いますので、
全てではないと言うことをご理解下さい。中国本土製のレプリカは特に。
まず、私のM4に付いてるDD MFR
少し硬いですが、手で押し込む事ができます。
少し硬いぐらいがしっかり固定できて良いと思います。
取付けできた物から順に紹介していきます。
DD AR15 Lite RAIL
ちょっと硬かったですが、これも手の力で(グローブをはめて作業すると手を怪我しないで済みます)大丈夫でした。
ゴムハンマーがあれば楽です。
OMEGA X REIL
これもLiteレイルと同じぐらいで、ガッチリ取付けできます。
次は本命のMk18 RIS2と、M4A1 RIS2です。
どちらもこれまでのレイルと同じちょっと固めでも手の力で入りました。
取付けル際、若干削れるぐらいが丁度良いのかも知れません。
削れたプラのかすが付いています。
ちなみに上で検証したパーツは実物の金物(GEAR SECTORのオフセットマウントレイルで試しました)のスライドさせて入れるタイプも大丈夫でした。
そして、悔やまれますが、入らなかった物をご紹介します!!
一つ目はViking Tactics VTAC Extreme BattleRail ちょっときつくて削るのが無難。
オプションで付属しているレイルには入りましたが、トップレイルに入りませんでした。
比べてみると、
ほんの少しだけ段差、厚みの違いがあるのが分かります。
この程度の差なので、X300ライトとかは取り付けができましたし、物によって変わってくる感じです。
とりあえずVTACやTROYのレイルにはMBUSじゃなくてTROYタイプのBUIS付けてるのがやっぱりカッコイイデス。
お次はOMEGA Rail、「X」じゃない方です。
これはレイルの角度が違っていました。
手前がOMEGA X、奥の黒いのがOMEGAレイルです。
形状が違うのがお分かり頂けると思います。
スライドさせて入れるタイプの物は大幅な削り、すり合わせが必要になります。
ほか、TROY バトルレイルはVTACバトルレイルと同じ状態で若干の削りが必要、
NOVESKE NRHは在庫がなく未確認(以前働いていたスタッフが所有しており、MBUSを取付けていたので大丈夫だと思います)
スルーレバータイプのオプションパーツの取り付けはバトルレイルの方は大丈夫ですが、
OMEGA REILは取付け困難になります。というか調整が必要です。
スクリューで挟み込むタイプであれば、取り付けが可能ですので、モノは選んでしまいますが、
大体のレイルオプションパーツはスクリューでネジ込むタイプですので、何もかも取付けできないという事はありませんし、
電動ガン、エアガンのカスタムは加工ありき、標準で削りがいるモノだと思っておいて下さい。
生産管理がされていて高品質を保っているマッドブルの製品でもこれだけの違いや調整が必要になりますので、
大陸製のレプリカですと、工場がつぶれたり変わったりしてなんか毎回ちょっと違ったりしますので、
やっぱりブランドモノがオススメではあります。
今回はスライドさせて取付けるタイプのオプションに合わなかったレイルが2点、
(全てのレイルオプションが取付け出来ないと言うことではないです)
他のレイルはばっちり取付けできます!!
ご参考頂ければ幸いでございます。
レイルシステムの取付け、調整方法は、店長ブログでみっちりしっかり説明しておりますので、
こちらもご参考下さいませ。
カスタムエアガン・パーツ加工方法を掲載!!香港マニア店長ブログ
エアガン・電動ガン・海外パーツの通販ショップ 香港マニア
香港マニア店長の全然貴重じゃない情報が手に入ります。 店長Twitterはコチラから
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情報だけでなくPHOTOギャラリーも合わせて開催中!!!
例えば上のバナー、新作BDUを来た人間が1人隠れています。さてどこでしょう?
敵をなぎ倒す驚異の連射!!圧倒的な制圧力!!
SEALSも愛用する、手によく馴染む!!グローブ!!
香港マニアです。
今回は、お問い合せで寄せられたMADBULLのレイルに関して、
マグプルのMBUSや、Tangodownのフォアグリップなど、スライドさせて取付ける仕様のレイルオプションが
取付けられない物があるという事を聴き、購入を控えているという事だったので、
ご購入頂けるように、検証いたしました。
使用したのはご検討中?のMAGPUL PTSのMBUS2です。
レイルは在庫分だけ数種類、基本的に種類別、サイズ(長さ)違いは同じと判断しています。
また、樹脂製の製品は特に個体差がございますので、すり合わせが必要になることも中にはあると思いますので、
全てではないと言うことをご理解下さい。中国本土製のレプリカは特に。
まず、私のM4に付いてるDD MFR
少し硬いですが、手で押し込む事ができます。
少し硬いぐらいがしっかり固定できて良いと思います。
取付けできた物から順に紹介していきます。
DD AR15 Lite RAIL
ちょっと硬かったですが、これも手の力で(グローブをはめて作業すると手を怪我しないで済みます)大丈夫でした。
ゴムハンマーがあれば楽です。
OMEGA X REIL
これもLiteレイルと同じぐらいで、ガッチリ取付けできます。
次は本命のMk18 RIS2と、M4A1 RIS2です。
どちらもこれまでのレイルと同じちょっと固めでも手の力で入りました。
取付けル際、若干削れるぐらいが丁度良いのかも知れません。
削れたプラのかすが付いています。
ちなみに上で検証したパーツは実物の金物(GEAR SECTORのオフセットマウントレイルで試しました)のスライドさせて入れるタイプも大丈夫でした。
そして、悔やまれますが、入らなかった物をご紹介します!!
一つ目はViking Tactics VTAC Extreme BattleRail ちょっときつくて削るのが無難。
オプションで付属しているレイルには入りましたが、トップレイルに入りませんでした。
比べてみると、
ほんの少しだけ段差、厚みの違いがあるのが分かります。
この程度の差なので、X300ライトとかは取り付けができましたし、物によって変わってくる感じです。
とりあえずVTACやTROYのレイルにはMBUSじゃなくてTROYタイプのBUIS付けてるのがやっぱりカッコイイデス。
お次はOMEGA Rail、「X」じゃない方です。
これはレイルの角度が違っていました。
手前がOMEGA X、奥の黒いのがOMEGAレイルです。
形状が違うのがお分かり頂けると思います。
スライドさせて入れるタイプの物は大幅な削り、すり合わせが必要になります。
ほか、TROY バトルレイルはVTACバトルレイルと同じ状態で若干の削りが必要、
NOVESKE NRHは在庫がなく未確認(以前働いていたスタッフが所有しており、MBUSを取付けていたので大丈夫だと思います)
スルーレバータイプのオプションパーツの取り付けはバトルレイルの方は大丈夫ですが、
OMEGA REILは取付け困難になります。というか調整が必要です。
スクリューで挟み込むタイプであれば、取り付けが可能ですので、モノは選んでしまいますが、
大体のレイルオプションパーツはスクリューでネジ込むタイプですので、何もかも取付けできないという事はありませんし、
電動ガン、エアガンのカスタムは加工ありき、標準で削りがいるモノだと思っておいて下さい。
生産管理がされていて高品質を保っているマッドブルの製品でもこれだけの違いや調整が必要になりますので、
大陸製のレプリカですと、工場がつぶれたり変わったりしてなんか毎回ちょっと違ったりしますので、
やっぱりブランドモノがオススメではあります。
今回はスライドさせて取付けるタイプのオプションに合わなかったレイルが2点、
(全てのレイルオプションが取付け出来ないと言うことではないです)
他のレイルはばっちり取付けできます!!
ご参考頂ければ幸いでございます。
レイルシステムの取付け、調整方法は、店長ブログでみっちりしっかり説明しておりますので、
こちらもご参考下さいませ。
カスタムエアガン・パーツ加工方法を掲載!!香港マニア店長ブログ
エアガン・電動ガン・海外パーツの通販ショップ 香港マニア
香港マニア店長の全然貴重じゃない情報が手に入ります。 店長Twitterはコチラから
Google+ またはじめました。
Facebookで香港マニアの情報をGET!!更新情報を随時発信中!!
情報だけでなくPHOTOギャラリーも合わせて開催中!!!
例えば上のバナー、新作BDUを来た人間が1人隠れています。さてどこでしょう?
敵をなぎ倒す驚異の連射!!圧倒的な制圧力!!
SEALSも愛用する、手によく馴染む!!グローブ!!
Posted by 香港マニア at 00:52│Comments(3)
│ちょっとした組込、装備例
この記事へのコメント
マッドブルのOMEGA X REILにMBUSは付くには付くんですが干渉してフリップアップしません。
他のきついレイルももしかしたらMBUSが立ち上がらないんじゃないでしょうか?
ちなみに付けたMBUSはPTSのGEN2です。
他のきついレイルももしかしたらMBUSが立ち上がらないんじゃないでしょうか?
ちなみに付けたMBUSはPTSのGEN2です。
Posted by ウラマス at 2013年03月12日 17:18
はじめまして、通販の方でも毎度お世話になっておりますが、いつも参考になる記事をアップして下さってたいへん助かっております。
今回の件ですが先日私のところでも同じ現象が発生しました。
MadbullのDD RIS2にPTSのAFG2を取り付ける際に、かなりの力を加えなければならず、加工したわけでもないのにAFG2の削りカスも出ました。
タイトな組み込みであるほうがガタがなくいいとは思うのですが、強引に押し込んだため斜めなんじゃないかという錯覚すら起きます。
レプリカの中では精巧といわれる方のMadbull製であそこまでキツイというのは驚きました。
DD実物レイルにMagpul実物AFGだとすんなり付いてくれたりするんでしょうかね?
今回の件ですが先日私のところでも同じ現象が発生しました。
MadbullのDD RIS2にPTSのAFG2を取り付ける際に、かなりの力を加えなければならず、加工したわけでもないのにAFG2の削りカスも出ました。
タイトな組み込みであるほうがガタがなくいいとは思うのですが、強引に押し込んだため斜めなんじゃないかという錯覚すら起きます。
レプリカの中では精巧といわれる方のMadbull製であそこまでキツイというのは驚きました。
DD実物レイルにMagpul実物AFGだとすんなり付いてくれたりするんでしょうかね?
Posted by mob at 2013年03月13日 11:04
ウラマス様
MBUS2ですが、確かに最初はフリップアップが渋いというかストッパーの可動部分の根元がレイルに干渉して
フリップアップするのに必要なストロークを得られない状態になりがちです。
実物のナイツRASでも最初フリップアップしなかったです。
無理矢理ですが、レイルに押しつけるように何回か押し込むと、削れて動きやすくなります。
無理矢理こすりつけて削る前に、ヤスリでその部分を少し削ってあげればスムーズに動かす事が出来ます。
mob様
AFG2ですが、LiteレイルとMk18、OMEGA X、また、実物RASがナイツしかないのでナイツで試して見ました。
実物RASは確かに他と比べると比較的スムーズに入りました。
塗膜とかの問題もあるかも知れませんが、今回試したAFG2の場合、
MADBULLのRASのレイル幅と形状は問題なさそうなんですが、
AFG2のモナカの結合部分(左右パーツの境目)にかけて端からだんだんと盛り上がっていて、
中央部分でレイルに干渉し、テンションがかかって窮屈になっているような状態でした。
これも個体差の出てくる部分だと思います。
実物のダニエルディフェンスRASを持っている人の話を聞くと、するするとまでは行かないけれど、
そこまできつくなく取付けできるという事でしたが、樹脂製のモノはバリやヒケもあるでしょうし
どこかしらで小さな衝突がおこると思って置いて頂いた方が良いかなと思います。
MBUS2ですが、確かに最初はフリップアップが渋いというかストッパーの可動部分の根元がレイルに干渉して
フリップアップするのに必要なストロークを得られない状態になりがちです。
実物のナイツRASでも最初フリップアップしなかったです。
無理矢理ですが、レイルに押しつけるように何回か押し込むと、削れて動きやすくなります。
無理矢理こすりつけて削る前に、ヤスリでその部分を少し削ってあげればスムーズに動かす事が出来ます。
mob様
AFG2ですが、LiteレイルとMk18、OMEGA X、また、実物RASがナイツしかないのでナイツで試して見ました。
実物RASは確かに他と比べると比較的スムーズに入りました。
塗膜とかの問題もあるかも知れませんが、今回試したAFG2の場合、
MADBULLのRASのレイル幅と形状は問題なさそうなんですが、
AFG2のモナカの結合部分(左右パーツの境目)にかけて端からだんだんと盛り上がっていて、
中央部分でレイルに干渉し、テンションがかかって窮屈になっているような状態でした。
これも個体差の出てくる部分だと思います。
実物のダニエルディフェンスRASを持っている人の話を聞くと、するするとまでは行かないけれど、
そこまできつくなく取付けできるという事でしたが、樹脂製のモノはバリやヒケもあるでしょうし
どこかしらで小さな衝突がおこると思って置いて頂いた方が良いかなと思います。
Posted by 香港マニア at 2013年03月13日 12:32
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